読雑音

音楽・ゲーム・ホビー・グルメなど綴ります

VOCALOID。ミクが10周年らしい。

今回はVOCALOIDについてです。俗にいうボカロです。

なんでも初音ミクさんが10周年のようです。

piapro.net

 

時の流れを感じるね。。。

ボカロってついこの間でたイメージなんだがもう10年とは。

 

ボカロは最初は変な声だな、人間には勝てないよなど思っていたのですが、徐々に興味がわいてきました。

ボカロにはボカロの良さがありますし、素晴らしいツールだと思います。

もう成熟期に入っていると思いますがすでに一時代を築いただけありますね!

 

様々な音声ライブラリも出ていますし多種多様です。

自分はIAが気になっています。(会社違うけど)

買っちゃおうかなぁ。15000円ぐらいからスタートできそうなんだよなぁ・・・

昔作った曲や今作っている曲に歌をのせたり、デモのメロディのガイドボーカルとしても使用できそうですしね。

 

初音ミク10周年おめでとうございます。

 

ではまた。